エターナル鳳雛(論理)

本来の表記は「龐統」です。この記事に付けられた題名は記事名の制約から不正確なものとなっています。

iOS9 広告ブロックアプリ祭りからの互助会スパマー根絶とか

 ホッテントリ上にいるスパマーの断末魔が聞きたいのですよ。

 
 国内スマホにて半数近いシェアを持つiPhoneにおいて、標準実装された広告ブロック機能がGoogleアドセンスを無効にするということがわかり、アフィ界隈が騒然となっている模様です。

 そもそもGoogleアドセンスには厳しい規制があり健全な広告しかないのに、何故ストップされるのか、とか、もっと有害なエロマンガ広告が消えてねーじゃねーか、とか、色々と意見はあるようなのですが、個人的には、これを機に広告業界が自主規制について考えるようになるんじゃないかな、と思っております。この辺りはAppleらしいチャレンジ期間ということだと思うんですけどね。

 まあ、それはそれとして、下記の記事が話題になっていました。タイトルは煽り気味ですが。

yarukimedesu.hatenablog.com


 上記、フリーライドしてんのはどっちなんでしょうね、って思わず言いたくなるところに趣きがあって非常に良いと思いまして。そもそも「PV収益」って単語自体が、アフィ臭強めでうわぁ、という感じです。

 まあ、アフィリエイトについて何か言いたいわけではなく、ただ一点、互助会という名のブクマスパムをやめて頂ければな、と関係各方面には思うわけですけれども。
 
 蛇足として。

 私見ですが、広告というのは常に費用対効果をもって語られるものだと思うのです。

 「5W1Hにて広告を貼り出したところから定量的に効果を割り出す」というプロセスを広告システムのライフサイクルの度に繰り返している。それば、広告をビジネスとして行う、ということだと。

 で、どこぞの媒体の広告効果が下がったら、じゃあ、そこには費用をかける必要はないよね、といった具合で規模が縮小していく。WEB広告もそんな後退のフェーズに入っていくんですかね。未来のことはよくわかりませんが。

 まあ、とにかく、PVやクリック型報酬を集めるためにお互いにブクマしあったりするのが不毛に思えるくらい、アドセンスの単価が下がったら嬉しいなあ、という話。
 

以上